今日は、夕方にエネルギー切れになったけどそれ以外は特に問題なし。

それでちょっと早朝覚醒について考えた。
まずは、早朝覚醒の負のスパイラル。
深夜に起きたあとに、寝ることができなくなり朝までその状態が続く厄介なやつ。

体力がある時は、目が覚めて寝れなきゃ一度起きてネットや勉強、音楽鑑賞で気分転換して寝れそうなら目覚ましがなる迄寝る。寝れなきゃ、朝まで起きて出社。体力があるなら耐えれそう。

問題は、体力がない時。目が覚めた時に起き上がる気力がないからそのまま寝る体勢で悶々と考えが繰り返し体力まで奪われる悪循環。
さて、こうなったらどうしようなぁ。
こうなったら、もう会社休んじゃうって考えでいいんじゃないかと思ってきた。
体力があれば何とかなるし、どんな急ぎの仕事を抱えていても自分じゃなくちゃダメって仕事なんて本当は、ないと思う。

自分がいなくても会社なんて回るし。ここは、会社に甘えちゃえばいいはず。
長期的に休むことになるより会社にとってもプラスになるはず。
そう思っちゃえば、意外と寝れるかも!?
今は余裕があるからそう思えてるだけかも知れないけど、このことを忘れないようにしなきゃなぁ。

何より一番大切にしなきゃいけないことは、自分の健康!
自分で守らなきゃ、会社が守ってくれるものでもない。
仕事は、大切だけど、、、、自分が倒れてしまっては何にもならない。
ましてや、その苦しみによって自分を傷つけるなんて本当にもったいない。

早朝覚醒とはうまく付き合っていかなきゃなぁ。