2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年忘れ

今年も今日で終わりです。 今年はほんっとにってくらい激動な一年でした。 そして、生と死をこれでもか!ってくらい身近に感じさせられました。 でも、その一年も今日で終わり!新たな命が産まれてくる来年は今年以上にいい年になるに決まってる!ってことで…

お餅つき

毎年恒例のお餅つき。 今年は残念な悪天候。 そして昨日の打ちっ放しのおかげでできた筋肉痛。 この悪条件の中だったけど、楽しく美味しく餅つき完了。 やはりつきたては格別のうまさ!! これからしばらくは餅三昧だけど、うまいんだからいいじゃない。でも…

味噌煮込みうどん

今回の帰省中で山本屋に行きたい!そういえば、山本屋には本店と総本家があるみたい。 山本屋をひとくくりに考えてたけど、全くの別会社。うーん、いつも行ってる一宮は総本家。 さて、どっち行こう。

帰省

帰省しました。 なぜかU山と一緒に帰省。真珠の耳飾りかぁ。 大阪に戻る頃には終わってるなぁ。

帰省のお土産

会社帰りに京阪よったけど、いいお土産に巡り会えず、、、 週末に梅田に出て後輩一押しの栗羊羹買ったが、実家の母が羊羹系苦手だからそっちは嫁実家に。 うちの実家は何にしようかな。明日はSAで八つ橋でも仕入れるか。

たまごクラブひよこクラブこっこクラブ

たまごクラブ買ってはみたが内容が薄っぺら〜い。 安さにつられたが、どうも広告ばかりでお金払って広告買ってるようだ。 ゼクシィもそう思ったんだけど、これならネットで検索してるのと大差ない。 じっくり読みたいならちゃんとしたのを買わないとなぁって…

ミッケ!

イオンのサービスカウンターのおばちゃんからのクリスマスプレゼント(笑) もとい、嫁からのクリスマスプレゼント。 このシリーズは嫁の姪っ子とよく遊んでたんだけど、かなり難しい。 そしてこれも1ページやるのに夫婦2人で1時間くらいかかるし、、、チャ…

クリスマスプレゼント

今年は絵本でした。 なかなか大人でも感動できる本。 絵が綺麗。サンタクロースとちいさな木 ((サンタクロース島のサンタクロース))作者: エアーダイブ出版社/メーカー: Dybooks発売日: 2009/12/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブ…

ケーキ

クリスマスケーキと言えば、ブッシュドノエル! 二人でちょうどいいサイズを今年は用意しました。 クランチチョコレートが美味しかった。

金沢旅行

来月に金沢旅行を計画中。 2005年以来の金沢だなぁ。今回の目的地は、兼六園、金沢城、21世紀美術館くらいかな。ご飯は、旅館で朝夕。 あとは、近江町市場で海鮮丼。 どこかで回転寿しかなぁ。もうちょい予定を練らねば。

クリスマスディナーインムスビのカフェ

まずは、ジンジャーエール。 次はオードブル。 おしゃれな5点盛り。どれもうまい! 特にプチシューは嫁絶賛。 次に茸のスープ。 中にはフォアグラが入ってます。 このフォアグラがうまかった。 パン。 これが絶品。オマール海老のロースト。 でらうまです。 …

有馬記念

今日は今年度最後の大イベント有馬記念。 馬券はずれちゃいましたが、、、、 トゥザグローリー、有馬記念だけは走ってくれると思ったのになぁ。 スカイディグニティは、ブライアンズタイムの成長力でゴールドシップを逆転してくれると思ったのになぁ。 まぁ…

シャンメリーとパエリア

本日はイオンで大々的?に紹介されていたパエリア。 の前にシャンメリー。 今はアルコールで乾杯できないからこれで我慢我慢。 からのパエリア。 市販の出汁の割にうまい! パエリアといえばムール貝。 が、あんまりうまくない。こないだのところはうまかっ…

動画

初めてのyoutubeへのアップ! YouTube

裏側

プロジェクションマッピングの裏側はこんな感じ。 誰もこんなもんに興味ないだろうけど、これも職業病ってやつだね。ちなみに、中之島だと図書館はプロジェクター4台のスタックかなぁ。 中央公会堂は6台になるのかなぁ。 メーカーはどこだろう?

光のルネサンス中之島

昨日出かけた中之島のイルミネーション。 まずは、市役所。 シャイニングゲートだっけかな。 他にもツリーが飾ってあったりなかなかなもの。 向かいは特に派手にライトアップされていないけど、かっこいい。 そして目当てのプロジェクションマッピング! こ…

パエリア

最近ずっと食べたかったパエリアをようやく食す! うまい! 魚介のだしがご飯にしみてて本当にうまい! これにはまっちゃいそう。

光のルネサンス

中之島行ってきました! 初のプロジェクションマッピング鑑賞。 感想はまた後日。 いやー面白かった!

レンジで簡単茶碗蒸し

今日はレンジで簡単茶碗蒸し。 松茸のお吸い物プラス卵で簡単に初茶碗蒸し作成。 簡単なのに意外と美味しくできました。松茸のお吸い物に卵混ぜただけ。

ベトナム料理

今日は実家一家とベトナム料理店へ。 頼んだのはお勧めのAランチ。 まずは生春巻き。 ソースをつけて食べるんだけど、辛いのかな?と思ったんだけど、全然辛くなく甥っ子もへっちゃらでした。 辛くなくともおいしくて、これだけでおなかいっぱいにしてもいい…

選挙

やっぱり八時ちょうどにほとんどすべての結果がわかっちゃうのね。 意味がわからんし、自分の一票が本当に生かされてるのか不安になっちゃうわ〜。

名鉄

今日は岐阜の飲み会。 久しぶりに大先輩たちの話が聞けて良かった。 自分はまだまだもうちょっと欲をだして仕事しようと思ったさ! 帰りは久しぶりの犬山まわり。 大学時代を思い出して懐かしくなるわ。 今犬山からの特急も一部特別車になって便利になったわ…

ふたご座流星群

久しぶりの星観測。 でかくてくっきり見えたから結構満足かな。 もっと星が見えるとこなら、もっともっと見えるんだろうなぁ。今住んでるとこはそこまで都会じゃないけど、やっぱり田舎に比べると星は少ないなぁ。いつもの星観測場所で見たくなった。でも、…

旅行計画

来年の一月に旅行を計画中。 今回の目的は蟹かな。今んとこ候補地は山陰、北陸。 参院だったら、ついでに足立美術館、出雲大社かな。 北陸だったら21世紀美術館、兼六園かな。加賀屋にも泊まってみたい気がするし。 越前に行って越前蟹もいいな。うーん、…

ゴーイングマイホーム

TV

今クールで見てる3つのドラマのうちの一つ。 森にいる妖精を探すストーリー。 ドラマっぽくなく映画な感じの映像。 ぼのぼのとして時間が過ぎるのがゆっくりだなぁって感じが観てて気持ちいい。 このゆるさと長野の自然のきれいさが調和してて、毎週楽しみ…

通院日

通院して7ヶ月。会社復帰して5ヶ月。 前回の通院日から1ヶ月ぶりの通院。 前回から薬をウィークデーだけでもよいですよってことになってたけど、体調は全く問題なし。 復帰してから一番調子いい1ヶ月を過ごせたかな。 眠りも問題なく快調で、朝早く目が…

電車の乗降

大阪では、駅で停車した電車に降りる人より乗る人が優先される人がいるらしい。 それもなかなかな割合で。 座席に座りたいのかもしれんけど、どうみてもスムーズな乗降にならんやん。 ってこれも若い古いに関係ない年齢層。 まぁ親を見て子が育つんだから当…

greeeen

歌うたいが歌うたいに来て 歌うたえと言うが 歌うたいが歌うたうだけうたい切れば 歌うたうけれども 歌うたいだけ 歌うたい切れないから 歌うたわぬ!?アーティスト: GReeeeN出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS発売日: 2012/06/27メディア: CD クリック: 12…

料理

最近、料理に目覚めてきた気がする! 日曜日は、昼のパスタ。夜に豚肉と蓮根の黒酢炒めを作成。 と言っても、タレ付きのやつですが、、、その他に、鍋はマスターしてきたような。 あっ肉じゃがもカレーも作ったなぁ。 焼きそば、かに玉もだなぁ。ついちょい…

ステキな金縛り

ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2012/05/25メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (79件) を見る大好きな三谷幸喜作品。 法廷映画はやはり面白い。 三谷幸喜作品の笑は自分のツボに合うのがわか…