復帰一年

早いもので、仕事復帰から一年経ちました。
経過はすこぶる順調で、最近は連日遅くまでの残業しても平気な体力もついてきた。
精神的には、自分の弱いところを知って、抜くところは抜いてメリハリを持たせることができて休む前より強くなってる気がする。

まぁいろいろあったから今は精神的にいい状態にあるからかもしれないけどなぁ。

よくよく周りを見渡すと、、、やっぱり長期休暇をとっている人は結構いる。
また精神的にも辛くて病院にかかっている人もいる。

人それぞれ理由があるのだろうけど、病気になる前はそんなん気にもとめなかったことなのだろうなぁ。
こうなってはじめて知って強くなった部分は必ずある。
周りには迷惑はかけてきたけど、こうならなければわからなかった部分が多くて、いい経験になったことが多いなって今じゃ思う。

で、最近こんな記事があって
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130712-00445632-sspa-soci
そのコメント欄をみると悲しくなるというか、精神論者の多さにびっくりする。って精神論者がベテランに多いかと言うと、そうでもないらしいことに更にびっくりするけど。
やる気があればなんでも出来るような言い草。
そのやる気が出したくても出せない場合はどうすればいいの?
すごく戸惑うし、何したらいいかわからなくもなる。

自分もこうなる前だったら同じように思っていたかもしれないと思うとやはり自分のステップアップ上いい経験だったんだなと思う。

無理しすぎて、体壊しても何にもなんない。
その前に、無理の逃がし方をうまく見つけることが、社会人にとって重要なスキルだよね。