下鴨神社

今週は帰省しないぞ!ってことで、京都に住むYと夕飯を食べることに。
仕事が20時に終わるということなので、それまで京都観光。
一つは、Yオススメのエンターテイメントショー、ギア。
で、もう一つは、、、
最近、京阪に乗ってると必ず目に付く広告。
あの日に帰ろうだったっけな。
糺の森が気になってのと、鴨川デルタ地帯が涼しそうなので向かいました。

まずはデルタ地帯を橋の上から見下ろす。
ここは、ここ2日お世話になりました。

来たへ登っていくと別れ道。

進んで行くと森が現れる。
本当に森。
暑い中涼しい風が抜けたり気持ちいい。
本当に蒸し暑い夏は、きっと熱がこもって暑そうで避暑にはならなさそうだけど。

世界遺産です。


入ってすぐに左に曲がると河合神社。
八咫烏で有名みたいなので、サッカー日本代表のブラジルワールドカップ出場を祈ってきました。

方丈記鴨長明でも有名です。
ただし、よくわかりません。



本当に森。
ちなみに河合神社から次の鳥居までは、日本の道が並行に並んでいます。
一つは、GWの葵祭流鏑馬を行う馬場です。
行は、馬場ではない方を選びました。

ようやく次の鳥居に到着。
結構歩かされます。
で、ここで門が見えるんだけど急いでもんをくぐらないで左の方をみると、

日本人なら誰もが知っている有名な歌に出てくる有名な石「さざれ石」があります。
なんかたいそうな感じだけど、普通な石です。


門をくぐります。
が、中はそんなに好きな景色ではなかったなぁ。
干支毎に参る場所が違うとこがあって面白いかなって思ったけど、ふーんって感じだったし。
歩き疲れてたからかな。


光琳の梅。尾形光琳の有名作のモデルのようです。
でも、どんな絵だったか全く記憶に出てこない。
日本史の文化芸術は苦手だったしな。




帰りは馬場の方から。
こっちの方が、広くて人も少なくて全然良かった。
何よりこの道を抜ける風が気持ち良くてパワーをもらえた感じがする。
パワースポットな感じかな。

さらにに森の中に入れるとこがあってそっちも気持ちが良かった。


流石に歩き疲れたのと、ギアまで時間があったので鴨川デルタで飛び石して遊び、そこいらに腰掛けて疲れを癒しました。