長押しの功罪2

昨日の日記読んでた妻が、
『でも、携帯の長押しって便利だよね』
って言ってきた。
確かに、携帯のマナーボタン長押しでマナーモードになるのは便利だとおもう。
でも、これは既知の情報があるから。
日本の各社の携帯は、マナー長押し=マナーモードというのを昔からの昨日で入れている。
当然ユーザーは、その機能がそこに割り当てられていることはわかってる。
これはすべての物で同じ機能だから便利だと言える例。
各社違うボタンに割り当ててたら、混乱してしまう。
長年かけて確率できた、便利なボタン。

他の機械だと統一したボタンってなかなか聞かない気がする。
差別化と言えば聞こえがいいけど、ユーザーに不便をかけてるなぁ。
各社統一は難しいけど、せめて同一社内では似たような機能があるなら統一すべきだよな。
There are a lot of buttons on the mobile phone.
I think the long pushing manner mode button is good idea.
I think all of things are lack uniformity.
I want design of unifomity.