金沢 初日

先週末に金沢旅行に行ってきました。
金沢は、京都以上に新と旧を同時に味わえるとこでした。


まずは、大阪発のサンダーバード
会社の出張で使った以来、久しぶりの雷鳥
閑散期なのか人も少なく快適快適。

金沢着いたら、駅の隣のイオンの中にある回転寿しやへ。
金沢と言えば、回転寿しらしい。

いろんな海の幸をほおばったんだけど、一番は生ダコ!!
昔、北海道で食べたでらうまい生ダコを思い出せた!ってほどうまかった!
もちろんのどぐろとかも美味しかったんだけど、これが一番かな。

宿でチェックインして、最初に目指したのはひがし茶屋街。
そんなに広いとこじゃないけど、小京都、金沢を味わえます!

下調べしてあった甘味どころでお抹茶と茶菓子。
ここの団子がすごくうまい!!
この時外は本格的な雪。さらにタイミング良くて、店が空いてたため広い部屋を貸切。
くつろいげて、ゆっくりとした時間を過ごさせていただきました。

そこから、友人オススメの場所の一個目梅の橋へ。
雪景色の橋は趣がある姿。青空じゃないのがちょっとくやまれるなぁ。

そこから主計町へ。ここも小京都を感じられる。
ここの暗がり坂でいい出会いが!

カーフさんの版画を扱っているカーフさんが住んでた家。
カーフさんの版画は単見ただけでその魅力に吸い込まれる感じ。
ちょうどお客さんもいなくてしかも買う気のないのに、丁寧にいろいろを紹介してくださったりしていい時間を過ごさせてもらいました。

浅野川大橋。ここから空を眺めると綺麗でした。


初日はこれで駅に戻り金沢駅の夜の姿を堪能。

宿に戻り夕食。の前に

お茶がしと抹茶。これもうまい!


夕食オススメなとこだけに本当にうまいうまい。
海の幸から山の幸まで。
初日はうまいものづくし。
いい宿でした。

かっこいい羽織り。

初日はここまで。二日目に続く。