法隆寺

by 正岡子規

ってことで修学旅行以来?の法隆寺に行ってきました。

まずは南大門。
南に走る参道から。
こちらは緑の季節に良さそう。

その前に柿の葉寿司でお腹を満たす。
やっぱり美味しいね〜。押し寿司。

中門と五重塔
あちこちに紅葉が広がる。
人が少なくて自由に移動可能が奈良のいいとこかな。

西円堂に続く道。
面白い形してる。

西円堂。名前の通り円形。

三経院と嫁。
あちこちの紅葉がいい色づき。

猫と三経院。
あちこちに猫。カワイイ。
こいつは紅葉色で周りの色に擬態してる。

五重塔、金堂、中門。大講堂から。
五重塔は絵になる。

本と絵になる。

中門から南大門を覗く。





紅葉紅葉紅葉!!!
今がまさに見頃な法隆寺

金堂。こちらもかっこいい。

夢殿。西円堂と同じ形。
こちら方が人が多い。
でも西円堂の方が個人的にいい感じ。

ワンポイントカラー撮影。
東大門から夢殿への道はいい紅葉スポット!


帰り際に、ぜんざいとくずきりを食べて法隆寺におさらば。

京都に比べて奈良は人が少ないし、自由に行動ができて楽しいかも。
あとは奈良の神社は京都に比べてでかい!
一つだけの目的地だったけど、歩き疲れた。

写真に撮れなかったけど百済観音像は、すごかった!
一体だけレベルが違う佇まい。
これを見るだけでも法隆寺にくる価値があるのかも!?