銀閣寺〜哲学の道


ずっと行きたいと思っていた銀閣寺へ。
人生ではじめて!って思っていたけど、小さい頃いったことがあるかもしれないらしい、、、


この時期は紅葉には少し早いけど、人もそこまで多くなくていい感じでした。

銀閣の良さは落ち着いた雰囲気。
金閣にはない、大人な雰囲気。
結構こういった黒い建物はかっこいいんだよなぁ。
この有名な観音殿以外にも

まるでモダンアートな向月台・銀沙灘。
これも観音殿との色の対比で面白い。

東求堂。

銀閣寺の庭園の紅葉。
なかなかきれい。


続いて哲学の道
銀閣寺の前にはすでに哲学の道に入っているけど、、、


こんな感じの道が続いてます。
散歩にはちょうどいいかも。
脇には、なかなか面白そうなお店も並んでて楽しい散歩になりそう。
よーじやカフェもあったり、小洒落た小物屋さんがあったり。

安楽寺入口。
紅葉が進んだらきれいそう。

猫が遠くを見つめてる。
かわいい。

もうお休みらしい。
かわいい。
猫が多いので猫好きにはいいのかも!?

まだまだ続きます。

竹と紅葉がマッチしてます。
ここは叶匠寿庵ってお店。
ここでちょっと一服。

みたらし団子うまいです。

熊野若王子神社
叶匠寿庵はこのそばです。


哲学の道の終着点?


続いて永観堂
ここは特別拝観で入りました。
紅葉がでらきれい。
そして紅葉で有名なとこらしいです。
通らなきゃ知らなかった。

でかいイチョウの木が見頃でした。
その他にも、紅葉が見頃。





いいとこ。
またゆっくり回りたいとこです。

今回のフィナーレを飾る紅葉。
額縁に入っているようで綺麗でした。
ここは南禅寺周辺のお寺でした。

哲学の道は、歩くにはいい距離でこの季節ならいい感じに汗をかきながら散策できて面白かったです。