雪の京都


ほんとこの日は、よく降ったなぁってくらいの雪の京都。
京都自体、ほんと久しぶりなのにめったに見られない景色を味わえて本当にラッキー!
この日の旅程は、三十三間堂〜清水神社〜金閣寺の豪華コース。
まずは、

三十三間堂
ここも雪がキレイ。まるで、宮本武蔵なイメージ。
ってイメージだけだけど。

次に、

清水神社。
ここは、ほんとに雪が似合う!
もちろん

舞台も雪です。
立ち入り禁止です。
仁王門

舞台の下

絵になる着物女性

ほんとにわくわくした清水寺でした。
なんといって雪は危ない。
滑る、、、、途中で人に助けてもらえなきゃ坂を登れないという悲惨な思いをしました。
雪の日は靴を考えましょう。

最後に、

金閣です。
どこから撮っても雪と金色は絵になります。
トップ絵は、池の手前から。
さうがに空いてるだろうと裏腹に、でらこんでる京都の雪の日でした。

でもでも、一生のうちで最初で最後かも!?な雪づくしの京都を堪能できました!!

この日は会社に研修できた中国人のエスコートでした。
まさか彼らも雪の京都を堪能できるとは思わなかっただろうなぁ。
って彼らは普通の京都を味わえた方が良かったのかなと思う今日この頃でした。