東京出張

今日は久しぶりに東京へ。群馬いた時なんか二ヶ月に一回以上行ったような…。
今日はUやがスッタフしてる劇団の公演を観に行く。
新幹線で名古屋→東京、自分の金で行ったのは初めてだなぁ。
んで、池袋でK君と待ち合わせ。相変わらず早く着きすぎてしまう…
Kくんとは、八月以来かぁ…もう4ヶ月時が経つのははやいわ。

んで、池袋のサンシャイン何とかって言うところに行って、「クロノス」を観る。
これで観に来るのは3回目。
生な演技を観ることは、やっぱりいいなぁって思う。
そこに、あたかも自分ひとりしかいない世界があって、その前で役者が演技している。
そこだけが、その他から切り離されているって感覚がある。
確かに、二時間そんな感覚はないけど(やっぱり途中中だるみな感覚はある)。
でも感動したし、また来たいとは思った。
それは、その作品をもう一度観たいってことではなく別の作品ってことだけど。
なぜか?自分の経験上、いままでどんな作品も一度目より二度目が上回ったことがないから。それなら、一度目観たことをずっと大切にしてた方がよいかなと思う。
Uやにそれを言ったら、他の見方を教えてくれた(今回はこの人を中心に見たんなら、次はこの人を中心に見るetc)けど、確かに広い舞台で一度ではすべてを目で追えるわけないけどね。

終わってから、KくんとUやを待つために中野へ。
で、ゲームショップ行くんのはKくんらしい。
んで、この時間マックしか開いてなさそうだったからそこでUやを待つことに。

んで、Uやが来たのは23時過ぎてたそっから焼き鳥屋行って、でもKくんは終電が迫ってたから30分しか3人でそろった時間はなかったけど。

やっぱりいいなぁ。こうゆうの。小学校からもう15年以上の付き合いって。