長所?短所?

最近結構考えたりする時間があるからいろいろ考えてる。
(世界情勢とか?株価とか?(笑))
自分の性格とかするんだけど。
んで、履歴書とかには絶対かけない長所

初めてやることには、人並み以上にできすぐ要領を得て覚えることができる。

んで、短所
人並み以上にできればイーやって思うことが多々あって、それ以上努力できない。
ある程度は努力できるんだけど、がつがつした努力をできないんだよね。

んで、この長所と短所を組合すと
最初からある程度できるから努力もしない。んで、ちょっと経つと人に追い越される。

そんな人間なんだよね。でも、この話は、結構みんなに当てはまるはず(違うかな?)。
わかってはいるけど、ある程度努力よくする人間以上には、ならないと思う。
今のうちはね。がつがつ努力しすぎると一つのことしか見えなくなる性格だから。
回りの景色が見えなくなるんだよね。
今の自分に必要なのは周りの景色を見ることだからね。幅広いく、ちょっと強いアンテナをはりめぐらせていたい。

(裏では努力しているかも知れんけどね。)