コラム

市町村合併を考えてみた。
なぜかって、うちの町も来年には合併してしまうし、「南セントレア」問題もあるで。
基本的にうちの町師勝町と隣町西春町との合併は反対!
なぜかって、結局合併のメリットって財政にボーナスが入ったり、人件費削減ってことでしょ?確かに重要だよ、今までいろんなことに使われた無駄遣いが半分になるしさ。
でもデメリットが大きい気がする。これは、うちの合併に限るんだけどさ。
合併後の市の名前が「北名古屋市」って、年取った合併協議委員会(って言うんかな?)は何考えてるんだろう?確かにアンケートでそんな名前が何票か入ってたな。でも、待てよ。その名前より上位の名前がたくさんあったよ。しかも、名古屋市に北を付けただけの名前って、個性なさ過ぎて他者には記憶の隅にも残らん。誰がそんな名前に愛着を持てるんだろう。しかも、師勝、西春って名前が消滅してまう。この名前に結構愛着持ってる人はいるはず。自分もその一人。「南セントレア」みたいに住民投票があったら、絶対にこの名前はとおらんだろう。
財源は町を豊かにするかもしれん。けど、人が町に愛着を持つことはもっと町を豊かにし人を豊かにするんじゃないだろうか。