育休をかんがえる。

育休から復帰約1週間で1ヶ月検診のため有休をいただきました。
が、、、嫁と長男がまさかのダウンのため、病院行けず。ノロなら明日くらいに自分に来るかも!?

しかし、1ヶ月の休みはなかなか考えさせられた。世の中の母親はかなり大変だなと。
たった1ヶ月だったけど、正直会社行ってるより疲れた。慣れてない部分が大きいのもあるんだけど、ある程度自分のペースで事が進められる会社に比べてほぼ相手のペースに合わせて苛立つ家庭の方が正直しんどい。
少しずつ楽になってくとはいえ、これを一年中繰り返していだだいてるのは本当に頭が下がりますわ。
そしてイクメンって言葉がやっぱり嫌い。
巷で言われてるイクメンって家のこと手伝う夫って感じで、こんなん嫁から言わせたら何?って感じになるわな。
手伝うんじゃなくて、自分の家のことなんだから自分から動いて自分のこととして行動する話が当たり前にしなきゃね。
目標はそこ。