船を編む

舟を編む 通常版 [DVD]

舟を編む 通常版 [DVD]

ブルーレイ借りた週にTVでやるってタイミング悪し。
前にもあったような、、、
でも、これはみて面白かった!
単純に「右」なんて文字は辞書を引くことはないし、それにどんな内容が書かれているかなんて興味が湧かなかった。
けど、これをみることでどうやって説明するか、ってのはすごく難しいことだなって思った。
そしてどこかの出版社の"この辞書を開いた時の偶数ページが載ってる方"って説明は、なるほど!すごい!って思っちゃいました。

そしてそんな言葉の一個一個を何十年もかけて積み重ねていく辞書は、どんな本よりも大作になっているんだと感じた。
実際に完成を見届けられない可能性もあるんだし。

久しぶりに小説も読んでみようかな。