iso-fix

昨日買ってきたチャイルドシートをさっそく装着。
簡単装着できて、安全性能の高いってフレコミのisofix様のチャイルドシート購入したはずなのに、、、はずなのに、、、


全然うまくいかん。
車のシートにはisofixのタグがありその下には、隙間。
その隙間にバーをねじ込めたら、ガッチリ装着。
もう上下左右そっとやちょっとの力じゃ動かないよってくらい力強く固定されるはずなのに。

全然、はまりません。そりゃ、チャイルドシートのバーが挟まる車側の固定具がその隙間から手を入れるとあるんだけど、どんな角度でも入らない。
それが今日の午前。約一時間半の格闘。

頭冷やすために、ここで昼食のブレイク。
車の欠陥を疑うほど、血が上ってた(苦笑)

で、午後からまた格闘再開。

、、、30分も経たないうちに取り付け完了!

えっ何があったのかというと。
思っていた場所の更に下に新たな隙間を発見!
ここにチャイルドシートのバーを差し込めば、あら簡単。

フレコミ通りの簡単装着。

こりゃ車のデザインが悪いぞ。
iso-fixのタグがシートには確かにあるのに、ユーザーにミスリードさせやすい場所についてる。
こりゃ騙されるわ。
タグをつけるなら、そのそばにものを配置しなきゃ!
固定概念を持ってたこともあるけど、普通車のこんなとこに穴ないっしょ!

最近自分の興味があるこのユーザーにいかに使いやすく設計するかという分野。
実際に自分におこったユーザー目線じゃない設計。
苦い経験だけど、いい勉強プラス経験になったってプラス思考にしておこう。
自分が設計する時には気をつけなきゃな。
ユーザーが自分を責めるような設計しちゃダメだよね。


っと言いつつ時間返せ!

I was very tired today.
because It was hard for me to put a child seat on my car.
It was very difficult for me to seek the conecter of it.

I think the accident was caused by a bad design of the car.
What a bad design this car is!

I will want to creat good desigan for user.

Give the time back to me!!