マネーボール


ようやく鑑賞。
これは面白かった!!そして結構頭を使う!
さすがエール大学。
スポーツを題材にする映画は、いっぱいあるけど基本的にスポーツシーンが酷いのであんまり好きになれない。(特に日本の映画)
でもこれは、実在の映像を織り交ぜながらや野球してるシーンも問題なし。
選手主役じゃないから、こうできるんだろうけど。

大リーグは実際こう変わってきてるんだろうけど、日本の野球はどうだろう?
まだまだ古い考えが、染み付いて根拠のない期待感、精神論が支配してるんだろうなぁ。
特に勝利至上主義が否定されたりする中日とか。

面白いのが、出塁の積み重ねが得点になるって考え!
GMの使命上勝利第一で、ワクワク感は二の次になるんだろうけど。
でも、実際はファンからしたら負けてもいいからワクワク感のあるダイナミックな試合が見たくもなるとこだな。