ワールドカップ

今回のワールドカップほどまともに観たワールドカップはなかった気がする。
自分がかなりサッカーに深く関わって初めて観たワールドカップ
(小学生のときサッカー部で部屋にはマラドーナのポスターがあったけど観たことがなかったから)

スペインの強さだけが目だったんじゃないかな!?
はっきり言って、決勝もオランダと同じインターバルだったら、VSドイツみたいな試合になったんじゃないかな??
準決勝のドイツ戦で初めてちゃんとスペインを観たんだけど、それまでのドイツからかなりいい試合になると予想してたのに、蓋を開けるとあまりにも一方的過ぎてスペインの強さだけが際立ったと思う。

スペインの強さは華麗なパスサッカーを目を奪われがちだけど、どのチームより守備力が勝ってるとこだと思った。
相手チームがボールを持った瞬間2,3人で囲みこむのが早くて相手選手はかなりのプレッシャーの中でボールを扱ってった。
これを試合中ずっとやってるんだよね。
もう相手チームより1人いや2人多いんじゃない!?ってくらいオフェンスでもディフェンスでもボールに絡んでくる。

優勝にふさわしい1番いいサッカーをして1番強いチームだと思ったさ。

それだけに、ぜひとも8強で日本VSスペインを観たかったなぁってあらためて思った。
これこそ岡田監督が最初に目指したサッカーを体現するチームだったんだろうなぁ。