学習塾の薦め?

昨日理科系離れが進んでるって書いたんだけど、結局はゆとり教育のおかげで全体的に学力低下しているらしいね(TVでよく言ってるもん)。
まぁ、僕らの世代から土曜日が休み(月一回だけだったけど)が始まって、今じゃ完全週休二日制なんだよね。ホントうらやましいわ。
何でかって言うと、授業が大嫌いだったから&先生の話なんて聞いてなかったから
なんでかっていうと、つまらないから&大人数が一緒の事を同じペースで勉強するなんて非効率なことこの上ないじゃん。だって理解してる人がいるのに繰り返したり、全然理解できてないのに次に進んじゃったり。能力がある人はつまらなくなり、ない人は余計勉強への意欲がなくなっちゃう。これじゃあいいところを伸ばせないし、余計勉強できるできないの格差が広がっちゃうんじゃない?
じゃあどうしろと?そんなん簡単。レベル毎にクラスを分けちゃえばいんじゃないか。確かに批判が出るんだけど、こっちの方が遥かに効率的にどちらに分類されていても能力を伸ばせるんじゃない?全員が全員難しい漢字を読めて、難しい数式を解けるようになる必要なんてないもん。そして、誰もが平均的な学力を持つ人間に育たって意味ないもん。それぞれが、自分に必要な能力を得るために勉強すればいんじゃない?最低限の勉強は必要だよ、でもそれ以上能力って役に立たないって言ってもいんじゃない。例えば、国語の古文なんてくその役にも立たない人がほとんどだと思う。しかも、興味も何もないから受験が終わった瞬間忘れるし。そんなん覚えるなんて時間の無駄だし、そんな事するぐらいなら他の興味持った勉強したほうが、ずっと将来の役に立つもん。
という事で、勉強が嫌いな人は塾なんて行かないでもっと将来役に立つ勉強をしよう!!
と思って塾には通わなかった僕でした。
だって、ほんとに大人数で同じ方法で勉強する事が耐えれんかったもん。