スポーツな話

WBCみてて思ったのは、イチローと福留が活躍してるから盛り上がった。
(自分のなかで)(つまり最後の2試合だけ盛り上がってた)
イチローが野球少年に見えてしょうがなかった。
更に、巨人の選手がスタメンに上原以外いなかったことも良かったんじゃないかな。
(え〜っと選ばれてたのも上原だけ?)
今回は、はっきり言って完全に実力で選ばれた日本代表だと思ったから。
つまり、かつて球界の盟主と呼ばれてはずの巨人の姿は完全になくなってるんだと思う。
(もし高橋由がけがしていなくてもスタメンはなかったと思う。)
ここで本当の意味での日本のプロ野球の転換期じゃないかなと思う。
あれだけ熱いプレーが見られれば、野球に興味湧く事がわかったんだし。
なにも巨人を祭り上げる必要はないんじゃない?
それだけのスターはもういないんだし。
ここで、テレビで巨人のプレーしか見れないのは野球をプラスの方向に持っていくとは思えない。(そして、残念だけどセリーグの野球見てもそう思えそう。)
少なくとも、パリーグの野球は確実に面白くなってきていると思う。
せっかく掴みかけていたファンを逃しては損。
さらに、今年はワールドカップがあるからね。
ここ最近の巨人の野球じゃ確実に逃すはめになるよ。

ファンがこのWBCをみて思ったのは、真剣な野球は面白いことだと思う。
ブランドでもなく、人気でもない、本物の熱いプロ野球を今年は観戦したい。


そうそう、今年はJリーグが面白そう。
3試合連続でTVでグランパスの試合観れたし。
代表戦以外でしっかり見たことがないけど、玉田って良いなぁって思った。
VS鹿島戦観て、今なら確実に柳沢より上だなって思った。
10人になった後のプレーは、日本代表のプレーだった。
杉本と2トップじゃ良さが消されてたから余計思ったんだけど。
っと思ったら昨日の試合は、豊田との2トップだったから監督わかってるなぁって思っちゃった。