mizuno232005-02-18

今日は昨日より遅く起床。って言っても7時起きだったなぁ。
みんな早起き。沖縄のときは俺が一番だったような気がしたけど。

電車に揺られて札幌の次の駅の桑園で下車。またまた市場へ。ん、札幌競馬場はここなんだなぁ。えーと道に迷いつつ市場に到着(途中は雪合戦に参加、Aら、Mちゃ、Kり、Mきよと戯れる)。昨日と違って観光客がけっこういたな。
んでも、ここでも何も買わん。目的はあくまで朝飯。腹ごしらえしなきゃ何にも始まらん。ってことで、お店の人が良いって言ってた飯屋さんへ。いくらうに丼を注文(相変わらず豪勢な朝飯)。いくらは相変わらず、うまい!うには、みんなうまいって言ってたけど本州で食ったのと大して差なし。だめだなぁ、あの食感といいあの味といい。
朝飯食ってみんなが買い物おわったら、いざ小樽へ。

JRに揺られて小樽に到着!雪がひどいなぁ。今回は結構晴天に恵まれてたけど…。小樽運河を堪能って期待してない分こんなものかで終了。
とりあえず昼飯。またまたラーメン(店に向かうまで雪合戦!どんどん激しさが増すよ)。ここで食ったラーメンはあんまし好きじゃないストレート麺。スープの味もちょっと変わってて、おいしいにはおいしいけど不思議な味。
飯食ったら小樽散策。
オルゴール見たり、かわいいねーちゃんみたり、ガラス工芸見たり、ずっこけ女子高生みたり。夕飯まで時間つぶし。あんまし見るもんないなぁ。オルゴールもガラス細工も買わんし。

んで夕飯。居酒屋。研究室の先輩に勧められたとこ。確かにおいしかった。一番よかったのは生だこの刺身だったけど。あと、鮭の刺身もおいしかった。普段生の鮭は嫌いだけど、初めてうまいと思ったわ。いくら丼も食った。またいくら丼って思うけどやっぱりおいしい。いくら大好き。でも、店員は最悪だった。いい店員だったらもっとうまかったんだろうな。
飯食ったら昔の電車道に作ってあった雪で作った芸術品を見て歩いた。ろうそくが灯してあってなかなかきれいだった。小樽で一番よかったかな、ここが。
これで小樽終了!帰り道はやっぱり雪合戦。

宿に戻って、またお酒かって飲む。最後の夜ってこともあってみんな結構飲んでた気がした。アー明日で最後かぁ。